1. HOME
  2. >  花・フラワーアレンジメントの基礎知識
  3. >  今月の花
  4. >  2月「香りある春の花 スイートピー 」

Publicities

今月の花


2月「香りある春の花 スイートピー 」 花の形が蝶の飛び立つ有様を想わせることから、花言葉は「門出」・「優しい思い出」・「青春」
新しい旅立ちに、大切な人へアレンジメントを・・・。

スイートピー&桜のまめ知識

花言葉
デリケートな青春の喜び、別離、微妙、門出、優しい思い出

花言葉のいわれ
スイートピーの花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶のようなので、花言葉「門出」が生まれました。スイートピーのスイートは香りの良いこと、ピーは豆という意味です。学名は「ラティルス」で、「ラ」は極めてを意味し、「ティルス」は原動力になる、との意味があり、薬に役立つといわれていました。

■神話&伝説 エピソード
原産地は、地中海沿岸で、17世紀末にシシリー島でイタリアの僧フランシス・クバーニーによって紹介されました。当時花は、小さくイギリスで改良され今のように花が大きく花色が多彩になったそうです。学名のラティルスは、ギリシャのテオフラストスの薬種書にマメ科の植物の名で出ています。「ラ」は、きわめて「ティルス」は原動力という意味である種の薬に役立つといわれていたそうです。品種名は、「香りのある 香りの強い」の意味です
日本には、江戸時代末期に渡来されました。エンドウに似て香りが良いのでニオイエンドウ、ジャコウエンドウと呼ばれていました。今にも飛び立ちそうな蝶の形から花言葉「門出」や「優しい思い出」 「恋のたのしみ」が生まれたのでしょう。

■名前由来■
スイートピーのスイートは、香りが良い ピーは、豆の意味から由来

■花言葉■
門出 優しい思い出 恋のたのしみ

■解説■
マメ科 つる性一年草
別名・・・・・ 麝香連理草
開花期・・・・12月~5月
原産地・・・・イタリアのシチリア島
花色・・・・・・紅 ピンク 白 薄紫 薄青
葉の形状・・互生 羽状複葉 長楕円形
草丈・・・・3m
花持ち・・・3日~5日


桜まめ知識
『啓翁桜』とは?
桜の花が、お正月飾りに見られるようになっています。この「冬に咲く桜の花」で注目を集めているのが山形県の、その名も『啓翁桜(けいおうさくら)』です。12月中旬から3月までの期間、真冬でも満開になる桜として、人気を呼んでいます。江戸城に生花をおさめていた花き商が「冬に花を咲かせる」手法を編み出したといわれ、現在では山形県が全国的にも有数の産地となっています。
『啓翁桜』は支那桜桃(しなおうとう)と彼岸桜(ひがんざくら)を交配して作られたもので、この桜には太い幹はなく、形の良い枝が何本もまとまって一つの株を作っています。ほころんだ花は洋風とも思えるさわやかな香りがします。従来は華道の稽古花としての利用が多かったのですが、ここ2、3年、ディスプレイ用や進物として、ご家庭や会社、旅館、ホテルなど様々なところで人気が高まっています。
玄関先に生けたり、洋風のポットに飾ったり…と、アイデアを膨らませて先取りした春を十分に堪能して下さい。又、春を先取りした贈り物として喜ばれることでしょう。切り花用の桜として知られる品種です。
全国に複数系統があり、よくわからない品種です。

(誕生の経緯)
原品種「ケイオウザクラ」は、財団法人遺伝学普及会「遺伝研の桜」によると、昭和5年、福岡県久留米市の良永敬太郎氏(誤:良永啓太郎)がシナミザクラを台木にコヒガンザクラを接いだところ、誕生した品種(接木変異)であり、同じ久留米市の花卉研究家、弥永太郎氏が、作出者の名を取り、「敬翁桜」と命名されたようです。

(混乱の要因)
兵庫県宝塚市の農園で、「敬翁桜」から実生選抜したものを「敬翁桜」として販売また、その後昭和20年代には、東海地方の業者により「敬翁桜」・「岳南桜(ガクナンザクラ)」・「東海桜(トウカイザクラ)」として販売され、より混乱が生じたものです。
一方、関西では「敬翁桜」が「啓翁桜」の栽培品種名として広まったものとされていますが、この「啓翁桜」は、久留米の良永敬太郎氏と同一のものかはわかりません。

和風キューブ

サイズ:W20cm H60cm D20cm

スイートピーをメインに季節のお花をスマートなキューブに活けた和風な贈りもの。スイートピーだけでなくそれぞれの花の動きも楽しんで下さい。

フリルタワー

サイズ:W約25cm H約35cm  お花の世界は一足早い春がきております!スイトピーをふんだんに使用したアレンジは皆さんへ春を運びます。フワフワした柔かさを持つスイトピー。その印象を大切に、清楚にwhiteでまとめました。カラーバリエーション豊富なスイトピーですが、敢えてシロ×グリーンでまとめましたので、お祝いはもちろん、開店・weddingと幅広いご用途でご使用頂けます!あなたの大切な方へ、一足早い春をお届け致します!

スプリング・ドリーム

サイズ:W20cm H35cm  バレンタインやホワイトデーにおすすめ!キュートで愛らしいスイートピーでボール状にアレンジしました。ライトピンクのカラーグラデーションはまるで可愛らしいお人形さんのよう。パールやハートをデコレーションしスイートな雰囲気も。春の予感!大切な方へ贈りませんか?

Message from Designer
スイートピーの花言葉「門出」 出会い別れの季節ももうすぐですね。新たな旅立ちへの緊張感を解きほぐしてくれるような優しい色合い、ふんわりとした花姿白、ピンク、藤色と淡いカラーの春のアレンジをご用意しました。贈り先様を、そっと力添えするような演出に活用して頂ければ幸いです。
ナチュラルなテイストを持ち味に柔軟な発想で新しいアレンジを生み出す。野草、グリーンなどを巧みにアレンジ。
森田 僚
Ryo Morita

花ギフト通販・オンラインショップ
花ギフト通販・オンラインショップ

花ギフト、フラワーギフトならケイフローリストの全国配達無料の花ギフト通販サイトへ。

フラワーデザイナーが花ギフトやフラワーギフト通販のご要望にお応え致します。 心を込めてご提案するデザインフラワーをお楽しみ下さい。

ソーシャルメディア


お客様の声