1. HOME
  2. >  花・フラワーアレンジメントの基礎知識
  3. >  今月の花
  4. >  1月「こよなく愛される花 ガーベラ 」

Publicities

今月の花


1月「こよなく愛される花 ガーベラ 」 ゴールドラッシュで湧く南アフリカで発見されてからまだ100年。
美しいガーベラアレンジを輝かしい年の始まりに、お届けいたします。

ガーベラの基礎知識

【プロフィール】
キク科 学名:Gerbera
原産地:南アフリカ
花色:赤、ピンク、白、オレンジ
花期:夏~秋

花の香りはありません。
別名花車、大千本槍、アフリカ菊などと呼ばれます。 初夏から秋にかけて開花する花ですが、花屋さんには、1年中売られているお花です。

◎ 花言葉は、「希望」「辛抱強さ」「神秘」「崇高美」

☆ガーベラの花言葉は花の色別にいくつか存在します。
 ・赤色:神秘、常に前進、チャレンジ
 ・ピンク色:熱愛、崇高美、童心に帰る
 ・黄色:究極美、究極愛、親しみやすい
 ・オレンジ色:神秘、冒険心、我慢強さ
 ・白色:希望、律儀

◎ 一口メモ
「センボンヤリ」の別名をもつガーベラは、槍のような長い茎の先に花弁がたくさんついた、うてな(花のがく)がちょこんとのってます。
ガーベラの花の名前は発見者であるドイツの自然学者ゲルバー(Gerber)からとられたものです。
ローマ字読みするドイツ語が英語訛りになって、ゲルバーがガーベラになりました。
ガーベラは南アフリカなどを原産地にもつ灼熱の花です。 花もちがいいので切り花として世界中で愛されています。

プロポーション

サイズ:W30cm H30cm 怪しげに寄り添う立ち姿が可愛い! 軽やかなイメージのガーベラですが、『時には妖艶な一面を魅せてくれる』そんな雰囲気を感じて頂きたいアレンジメント 茎をブラックのフローラルテープで巻きあげシルエットを強調。ガーベラのプロポーションをより一層引き立てています。 個性派なお店の開店祝いや夜のイベントには特にお薦め!

ガーベラストリングス

サイズ:W約45cm H約45cm 花達がリズムにのって楽しんでいるようなアレンジメント。まるで楽譜のようで弦のようなカーブを描くラインの上を花達が流れているようなイメージ。花色も明るく元気!コンサートなどに贈られてみてはいかがでしょうか。

SUNRISE

サイズ:W約50cm H約90cm このガーベラの名前は「パスタ」? ヒラヒラと花びら一枚一枚が躍っているよう。まるでその動きは、花自身が自らのcuteさをアピールしているかのよう。?? 花言葉は「 希望 」? それぞれの希望への道を示すように立ち昇って行くガーベラは元気いっぱい!希望の光に満ち溢れています!さぁ、皆様にもこの元気をお分け致します!

Message from Designer
1月の花ガーベラ。バラエティーに富んだ花色が特徴で花形がとってもcute。様々な品種がありますが、今回はそれぞれのデザイナーが個性豊かなガーベラをchoice。皆さまは、どのガーベラがお好みでしょうか?厳選されたガーベラの魅力をお楽しみください!
個性的なアレンジでお届け先の驚きを誘い、美しい花束は安定した技術の裏付けを見せる。
大熊 秀史
Hidefumi Okuma

花ギフト通販・オンラインショップ
花ギフト通販・オンラインショップ

花ギフト、フラワーギフトならケイフローリストの全国配達無料の花ギフト通販サイトへ。

フラワーデザイナーが花ギフトやフラワーギフト通販のご要望にお応え致します。 心を込めてご提案するデザインフラワーをお楽しみ下さい。

ソーシャルメディア


お客様の声