1. HOME
  2. >  花・フラワーアレンジメントの基礎知識
  3. >  今月の花
  4. >  Hallowen 「個性を贈ろう~ハロウィン~」

Publicities

今月の花


Hallowen 「個性を贈ろう~ハロウィン~」 ハロウィン(Haloween)はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリック諸聖人の日(万聖節)の前晩10月31日に行われる。諸聖人の日の旧称“All Hallows"のeve(前夜祭)であることからHallowseveが訛ってHallowenと呼ばれるようになった。個性豊かなお花を贈るにふさわしい。

ペポカボチャ、ハロウィンの基礎知識

ペポカボチャ(おもちゃかぼちゃ)

分類:蔓性一年草
花言葉:大きさ、広さ

ペポカボチャは観賞用のかぼちゃで、様々な形をした種類があり、直径5cm~12cmほどの小さな実がなります。ペポカボチャは、ハロウィンでよく目にする飾りに利用され、食用ではありません。

ペポカボチャの育て方
ペポカボチャの種まきは4月~6月頃に行うのが最適です。最初に種をまく時は、ポットまき(黒いゴム製のポット)で行うのがよいでしょう、発芽率もよく、本葉が4、5枚になったら、鉢植えに定植します。(一株で8号鉢を目安に。)定植をしたら、支柱をたて、石灰、腐葉土などをよく混ぜます。葉が増えて、つるも伸びてくるので数本は伸ばしてあげると良いでしょう。
日当たりのよいところで育て、鉢植えでは、土の表面が乾いたら水を与えます。また、肥料も月に一回程度は与え、害虫からも守るようにし、収穫時(8月~10月)を迎えます。

ハロウィンの由来
ペポカボチャが利用されるハロウィン、ヨーロッパから始まった民族行事が、現在はアメリカ、カナダ、オーストラリア、日本と世界に定着しています。毎年10月31日に子供たちがお化けの仮装をして、お菓子をもらうイベントですが、もともとはカトリックの諸聖人の前夜をハロウィンと呼び、クルト民族の収穫感謝祭において死者の死をなだめた事が由来とされています。また、ハロウィンというと、かぼちゃをくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を作りますが、アイルランドの伝承が起源とされています。天国にも地獄にも入れてもらえないジャックという男性が、カブの中に火を灯し、さまよい続けていると言われています。
(アメリカでは、カブにあまり親しみがなく、かぼちゃが多く収穫されることで、カブからかぼちゃになったという説もあります。)

nostalgic sepia Halloween

サイズ:W45cm H30cm D30cm この時期にドストライクなハロウィンギフト そこに上品かつ繊細なセピアカラーが新しい!ベージュのカボチャをメインにドライフラワーやエアープランツなど素材の組合わせにもこだわりました。 ドライな質感ながらもぬくもり感じるセピア色に異国の田舎の情景が思い浮びませんか? カントリーだったりアンティーク…眺めていると色々と想像がかきたてられるはずです。水やり不要で長持ちするのもオススメポイント!KFLORISTのハロウィンを是非!

パンプキンツリー

サイズ:W28cm H65cm ハロウィンと言えばやっぱりカボチャ。色も形も様々、なかでも大きめなものをいちばんトップの部分へアレンジし、カボチャをミックス!季節の贈りものとしていかがでしょうか?ハロウィンカラーのオレンジのバラや黒い葉をベースにしつつ、シルバーの花器で大人っぽいシックな仕上がりに。可愛いだけではない大人のハロウィンを演出します。

秋色バスケット~季節の贈り物~

サイズ:W38cm  H22cm カボチャをゴロゴロとバスケットに詰め込みました。季節のお花マリーゴールドと共にアレンジすることで、さらに季節感が感じられます。さらに、Yellow&purpleの組み合わせがアクセントになってcuteな一面もプラスしています。この秋色バスケットをお届けすれば気持ちが、ほんわかポカポカになること間違いなし!お誕生日や記念日、お店の開店御祝にいかがでしょうか?アレンジと共に皆様の暖かなお気持ちもお届け致します。

Message from Designer

「暑い夏が終わり、少し過ごしやすくなってきた今日この頃。街は一斉に秋めいてきます。あちらこちらで、オレンジ色のディスプレイを目にしますね。今回のテーマは「ハロィン」。お花とカボチャを素敵にアレンジ!orange・yellow・beigeのキュートなカボチャを活かしたデザインを考えました。プレゼントする方、される方、お二人共に心が温まるようなautumnアレンジになっております。あなたは、誰に、お気持ちをお届けしたいでしょうか?私たちのデザインした秋アレンジをお届けしてみませんか? 」

個性的なアレンジでお届け先の驚きを誘い、美しい花束は安定した技術の裏付けを見せる。
大熊 秀史
Hidefumi Okuma

花ギフト通販・オンラインショップ
花ギフト通販・オンラインショップ

花ギフト、フラワーギフトならケイフローリストの全国配達無料の花ギフト通販サイトへ。

フラワーデザイナーが花ギフトやフラワーギフト通販のご要望にお応え致します。 心を込めてご提案するデザインフラワーをお楽しみ下さい。

ソーシャルメディア


お客様の声