1. HOME
  2. >  花・フラワーアレンジメントの基礎知識
  3. >  今月の花
  4. >  An attractive branch 「魅力の枝」

Publicities

今月の花


An attractive branch 「魅力の枝」 枝といって何を思い浮べるだろう。 色々な枝が無数にある中、今回はデザイナーそれぞれが思い入れの深い「枝」にフォーカスを当ててデザインフラワーを製作しお届けしたい。

<枝のあれこれ>

○野バラ
淡いピンク色の可愛らしい花を咲かせた後は、赤色の実をつけます。実(ローズヒップ)は、ローズヒップティーとして世界中で愛飲されています。このお茶は、ビタミンCがレモンの約20倍、カルシウムが牛乳の約9倍、鉄分がほうれん草の約2倍と、栄養たっぷりです。効能は、美肌効果、眼精疲労、風邪の予防・回復、ストレスによるイライラ解消、コレステロール値の正常化などがあります。

文学や音楽などのテーマに取り上げられることが多く、ゲーテの詩が有名です。この詩は、多くの音楽家が曲をつけて歌にもなっています。日本では、「童は見たり、野中のバラ」の歌い出しで広く知られています。

花言葉:素朴な愛

○石化柳(セッカヤナギ)
「石化」の本来の意味は、魔法や呪文によって、石に変えられてしまうことだそうですが、そんな言葉のイメージを受けるのがこの石化柳です。石化は、「帯化」とも呼ばれ、ふつうは棒状の茎が、何らかの原因で帯状に変化することを指します。茎を何本も並べて束ねたような姿が面白いことから花材としてよく使われます。

日本では、柳は生命力が強く、春一番に芽を吹くことから長寿や繁栄の象徴とされ、さらにその頼もしい生命力に頼り、悪い妖気を払う守護神として屋敷の周辺や水辺を取り巻くように植えられたともいわれています。

花言葉:たくましさ

○洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)
道路脇でみかけるヨウシュヤマゴボウは、茎が赤っぽく、葉は大きく、白色ないし薄紅色の小さな花が咲いた後、葡萄に似た形状の実を付けます。熟した実からとれる赤紫色の果汁は、強い染料となることから、英名は、インクベリー(Inkberry)と名づけられています。

花言葉:野生、元気

ever green

サイズ:幅約30㎝:高さ約55㎝ グリーン+レッドの鮮やかコントラストが印象的なアレンジです。主役の山ゴボウの軽やかな動きがポイントになりアレンジをより一層盛り上げます。ヤマゴボウは皆さんに親しみのあるアレンジの一つかと思います。アレンジを見た方は、どこか懐かしいような心和む印象を持って頂けると思います。皆さんを癒しの空間へご招待いたします。初夏のフレッシュグリーンと実物の組み合わせで、8月~11月まだ幅広く楽しんで頂けます。

夏の花火

サイズ:幅約80㎝:高さ約90㎝ 繊細さと力強さを感じさせるアレンジです。ノバラの枝を主軸につなぎ合わせて、全体のフォルムをアーチ型につくっています。細くしなやかなノバラのアーチの中に、グロリオサをからめさらに繊細さとしなやかさを出しています。アーチの中心部には大きなユリがこれから咲こうとしている生命力と力ず良さを感じさせます。

グレイスフルブラウンアレンジ

サイズ:幅約35㎝:高さ約130㎝ 印象深いシルエット。 当オンラインショップで最も高さのあるアレンジ。
大変ご要望の多かったすっきりしたラインの縦長アレンジ。
「お届け先は置くスペースが限られ、横幅があるものは迷惑になるのでは?」というご相談を多々頂いておりました。
しかし、小ぢんまりした普通の花じゃ物足りない! どこかデザイン性を盛り込んで欲しい!
そんな時にこちらのアレンジはいかがでしょうか。
力強く伸びる直線のトクサと曲線のヤナギ。 異彩を放つ蘭が渋い!気の利いた贈りもの。

Message from Designer

今回のテーマは枝です。お花に負けない存在感の枝。普段はお花を中心にお届けしておりますが、葉っぱや実物・枝物の魅力は計りしれません。それを少しでも皆様へお伝えしようと個性的なデザインを生み出しました。枝の力強さを大切に、ケイフローリストの繊細なデザインを活かしております。どうぞ、夏のお届け物に是非いかがでしょうか?

個性的なアレンジでお届け先の驚きを誘い、美しい花束は安定した技術の裏付けを見せる。
大熊 秀史
Hidefumi Okuma

花ギフト通販・オンラインショップ
花ギフト通販・オンラインショップ

花ギフト、フラワーギフトならケイフローリストの全国配達無料の花ギフト通販サイトへ。

フラワーデザイナーが花ギフトやフラワーギフト通販のご要望にお応え致します。 心を込めてご提案するデザインフラワーをお楽しみ下さい。

ソーシャルメディア


お客様の声