1. HOME
  2. >  花・フラワーアレンジメントの基礎知識
  3. >  今月の花
  4. >  Rose 「バラ」

Publicities

今月の花


Rose 「バラ」 薔薇は昔からいろいろな言い伝えがある花です。
ヨーロッパでは海から美と愛の女神アフロディーテが生まれたのに対して同じくらい美しいものとして大地からは薔薇が生まれたと言われています。
美と愛の花なのです。

バラの基礎知識

花言葉・・・愛、美、輝かしい、愛嬌、斬新、私はあなたを愛する、気まぐれな美しさ、無邪気、爽やか

バラ科バラ属の種(しゅ)の総称。バラ属の植物は、灌木、低木、または木本性のつる植物
北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生していない。
世界に約120種がある。

<世界の歴史>
古代ギリシア・ローマでは、バラは愛の女神アプロディテもしくはヴィーナスと関係づけられた。
また香りを愛好され、香油も作られた。
プトレマイオス朝エジプトの女王クレオパトラはバラを愛好し、ユリウス・カエサルを歓待したときもふんだんにバラの花や香油を使用したと伝えられている。
中世ヨーロッパではバラの美しさや芳香が「人々を惑わすもの」として教会によってタブーとされ、修道院で、薬草として栽培されるにとどまった。
十字軍以降中近東のバラがヨーロッパに紹介され、ルネサンスのころには、再び人々の愛好の対象になった。
イタリアのボッティチェッリの傑作「ヴィーナスの誕生」のおいてもバラが描かれ、美の象徴とされているほか、ダンテの『神曲』天国篇にも天上に聖人や天使の集う純白の「天上の薔薇」として登場する。
ナポレオン・ボナパルトの皇后ジョゼフィーヌはバラを愛好し、夫が戦争をしている間も、敵国とバラに関する情報交換や原種の蒐集をしていた。
ヨーロッパのみならず日本や中国など、世界中からバラを取り寄せマルメゾン城に植栽させる一方、ルドゥーテに「バラ図譜」を描かせた。

<日本の歴史>
古くバラは「うまら」「うばら」と呼ばれ、『万葉集』にも「みちのへの茨(うまら)の末(うれ)に延(ほ)ほ豆のからまる君をはかれか行かむ」という歌がある。
江戸時代には身分を問わず園芸が流行ったが、バラも「コウシンバラ」「モッコウバラ」などが栽培されており、江戸時代日本を訪れたドイツ人ケンペルも「日本でバラが栽培されている」ことを記録している。
バラがいまのように「花の女王」として愛好されるようになるのは明治以降である。
バラが接ぎ木で増やせることから、優秀な接ぎ木職人のいる、東京郊外の川口市の安行や京阪神地域の郊外宝塚市の山本で栽培が行われるようになった。
大正から昭和のころには一般家庭にも普及した。
最近ではガーデニングの流行などで、オールドローズなどが植栽素材に再び注目を集め、多くの人に愛好されるようになった。

桜咲く中、続く光の路 4月の花・バラ「ピンクインテリアアレンジ」

サイズ:幅約40cm、高さ約60cm 直線と曲線、様々な形状で表現されるグリーンはバラの軌道を表現し、渦に飲み込まれそうなバラたちもしっかり上へ向かって進んでいく事が出来ています、春 に様々なスタートを切る皆様に、ご成功、ご発展の意味も込めまして、お送りする4月の季節のアレンジです。新しい門出を迎える方への贈りものとしてどう ぞ。

澄んだサファイア・ブルーの贈りもの 4月の花・バラ・「ブルー・アイ」

サイズ:幅約45cm、高さ約25cm 大きな葉、純白の花々に囲まれた、ブルーはまるで宝石のよう。形状は瞳を表現しています。ハイジュエリーの世界にもよく見られる、あるモチーフを宝石で形 作るというデザイン。サファイアブルーのバラで作られた瞳は個展の御祝やブティックの開店等、ハイセンスな贈りものとして喜ばれる事でしょう。

アースカラーに鮮やかな赤 4月の花・バラ「グレイスフルレッドアレンジ」

サイズ:幅約130cm、高さ約225cm この季節に贈るならば、ぜひこの季節にしか贈れない花を選んで頂きたい、それも3月半ばから4月にかけて自然界の桜の見頃ではなく今、ここにしか咲かない花!これをぜひ届けたい。この国特有の咲き誇る花こその美しさ、満開のスタンド花を日頃の感謝を込めて贈りましょう!

Message from Designer
今月の花は「バラ」花でも一番有名なバラ、春と秋にそれぞれの素敵な特徴を持ったバラたちが誕生します、サクラの開花が間近のこの時に「王様」バラをデザインします。贈りものの多いこの時期、やっぱりバラを贈りたい、そんなあなたにお届け致します。
個性的なアレンジでお届け先の驚きを誘い、美しい花束は安定した技術の裏付けを見せる。
大熊 秀史
Hidefumi Okuma

花ギフト通販・オンラインショップ
花ギフト通販・オンラインショップ

花ギフト、フラワーギフトならケイフローリストの全国配達無料の花ギフト通販サイトへ。

フラワーデザイナーが花ギフトやフラワーギフト通販のご要望にお応え致します。 心を込めてご提案するデザインフラワーをお楽しみ下さい。

ソーシャルメディア


お客様の声